2013年 5月 2日(木)  乗鞍岳(肩の小屋まで) 

メンバー;T橋(♂)、O井、F田、市K  コースタイムは以下による。

安八町役場(4:00)−岐阜羽島IC?飛騨清美IC−平湯安房トンネル→三本滝P7:45出発
位ヶ原10:15→肩の小屋11:45〜12:10→三本滝P13:45→安八町役場(18:10)

  天気は良さそうだが、偏西風に乗って寒気が入り込んでいるとの予想で、風が強いのは頭に入れて
 乗鞍に行った。 今年から春山バスが増便とのことで、始発の7時45分に間に合うように出発したが、
 運行の確認を6時30分に入れたが、凍結があるということで始発は運休。三本滝Pからシール登行。
 今年の積雪は多い。十分の雪がまだある。嬉しい。 位ヶ原から上は風強し。しかもガスが視界を遮る。
  とりあえず肩の小屋まで登るが、雪質はアイスバーンで視界も不良。時間も12時ということで、今回
 はここからの滑降とする。 上部はカリカリだが、斜度はさほどでもなく恐怖は無いので、思いっきり突っ
 込む。中間部は良い感じ。下部は雪がやや腐ってきた感がするが、前回の御嶽に比べれば上等の雪
 質。 いつものことながら、下りはあっという間。でも満足。

今朝は冷え込んだせいか、見事な樹氷だ。

真っ白な乗鞍が顔を出した。

三本滝駐車場。積雪は十分だ。

ゲレンデトップまで登るが、途中車道が2か所通っていて、スキーを脱ぐ。

雪壁をよじ登る。 ↑↓

ゲレンデ、トップ

手前は高天原。

上の方は風が強そうだ。

ダケカンバの根元で小休止

ガスが漂ってきた

今日はここまでとする

スナップですみません。

私はダケカンバが好きです。

ここから見る御嶽山は横長に見える。